10月14日 鉄道の日

 

こんにちは

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

秋が深まって、過ごしやすい季節になりましたね。10月は一日の気温の変動が激しいため、体調管理には細心の注意を払ってくださいね!!

 

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋です。一年のうちで最も活動的になる季節、皆さんはどんな秋を過ごされるでしょうか??私事ですが、少し旅してみようかと思っています。旅といえば鉄道です。

1014日は鉄道の日ですが、皆さんはご存じでしたか?明治51014日新橋駅~横浜駅を結んだ最初の鉄道ができました。これにちなんで「鉄道の日」として世の中に認知されるようになりました。

 

各JRではこの日を記念して各種割引切符を発売しています。

特に今年は、鉄道生誕150周年にあたります。

秋の乗り放題切符をご紹介します。

◇発売期間(2022年確定)2022年9月10日〜10月21日

◇利用期間(2022年確定)2022年10月1日〜10月23日

有効期間連続する3日間価格7,850円(こども3,920円)

この切符の難点は連続3日使用しなくてはいけない点です。青春18切符は連続しなくても利用できますので、利用しやすい点では青春18切符のほうが優れています。

お時間ある方はぜひ、TRYしてみてください。

 

美濃加茂市 jun

 

PS:少し前になります。旭川に所要があり北海道に行ってきました。用事をすませ、富良野線で美瑛へ、レンタル自転車を借りて白金温泉を目指しました。時間的にタイトでしたので案の定途中で引き返してきました。その様子をカメラに収めてきましたのでご紹介します。

 

 JR北海道 富良野線 美瑛駅です。

十勝岳です。噴煙を出しています。

十勝岳の噴火

十勝岳噴火の記録|北海道美瑛町 (town.biei.hokkaido.jp)

 

美瑛駅から東に数キロのある公園で偶然見つけた蒸気機関車です

富良野線を走る9600 美瑛⇔美馬牛 こちらから

懐かしい蒸気機関車: 昭和49年1月富良野線、美馬牛峠を走る9600型蒸気機関車 (sasakizen3.blogspot.com)

 

美瑛川です。

この上流に白金 青い池があります。以下参考です。

白金青い池 :: 一般社団法人 美瑛町観光協会 (biei-hokkaido.jp)

 

ママチャリに近い自転車では、厳しいです。やはり電動自転車ですね!!

 

遠方に十勝岳の噴煙が見えます。

時間切れのため、帰ることにします。次回は白金温泉まで自転車で行きたいですね!!

 

空の下のほうに旭川空港に到着する飛行機が見えます。

旭川空港はこちらから【参考】

旭川空港ターミナル (aapb.co.jp)

コロナの影響かどうかわかりませんが、

中部国際空港から旭川空港への直通便はありません。残念です。