鉄ファン全開(愛知機関区訪問記)

こんばんは

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回、介護の世界とはかなり違うのですが、視野を広めるいい機会と思いおつきあいください。

私の知人のご厚意により、愛知機関区を訪問しDD51、DD200などの機関車を見学することができました。通常機関区を一般公開することはまれです。このような機会を提供していただきました愛知機関区の皆さん、見学会を企画していただきましたNさんに感謝します。

 

どうですか、子供のようにワクワクしていました。かなりご満悦です。写真からはあまり伝わってこないのですが、気持ちを押さえるのに苦労しているのを感じてください(DD51でかいです、近くでみると圧巻です)

 

 

 

DD511801号機です。すでに役目を終え現役引退しています。DD511801号機の雄姿を見てみましょう!!

DD51ディーゼル機関車㊴ 1801号機 | 鉄道歳時記 (ameblo.jp)

全検明けから現在まで...DD511801号機撮影総まとめ集、その1 | EF81453大好き人間のブログ (ameblo.jp)

全検明けから現在まで...DD511801号機撮影総まとめ集、その2 | EF81453大好き人間のブログ (ameblo.jp)

【さよなら ありがとう DD51 HM掲出!運用最終日】DD51-1801 コキ 2080レ 八田出発【4K】 - Bing video

(さよならHM)2080レ DD51 1801 最終運用 清洲通過 - Bing video

DD51 1801 夜の名古屋駅通過 - Bing video

2021年3月11日 DD511801号機牽引 2080ㇾコンテナ貨物 桑名駅にて DD51同士のすれ違いも JR Freight contena train No.2080 by DD51 - Bing video

【さわやかウォーキング】JR貨物・稲沢駅でDD51 1801とEF210-345の運転台を見学! - Bing video

 

DD200です。エンジンで発電してモーターで走ります。運転士の免許証は甲種電気車??

 エンジンの音は、ビックリするほど小さいです。

  運転席です。一番右は自弁ハンドル、その左は単弁ハンドルです。

  一番左は、ノッチです(アクセル)

  その右は前進、後進のスイッチです。

 

 

 ペタル類です。

 右にあるのが、笛です。真ん中にあるのが 砂です。

 砂まきスイッチの両側にあるのが、入れ替え時に使用するEBです。

 運転士が気を失った時、非常ブレーキで車両を止める装置です。

 

jun