2023つばめ通信

 

こんにちは

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今年も4月に入り、つばめが「本郷ふふ倶楽部」に飛来し巣を新たに作りはじめました。

 

4月18日頃の様子です。

 

 

 

 4月上旬飛来した燕は、巣を作りはじめ、写真のように立派に出来上がりました。

しかし、5月に入り、巣が傾きはじめ、中旬頃、巣及び4匹の燕の雛が地面に落下しました。まだまだ雛は小さく、触っても反応がありませんでした。親鳥の燕はもとあった巣に何度も飛来しますが、落下した雛には目もくれません。

 

う~ん、どうしたものか?? 

 

諦めかけたのですが、元あった巣の近くに仮の住まいを作り様子を見ることに、最初は親鳥も無視していたのですが、翌日には様子をうかがうようになりました。そのうち餌を運ぶようになりいつもの日常が戻ってきました。

 

 

もう少しアップしてみましょう。

 

だいぶ大きくなり、燕らしくになってきました。顎を出窓に載せて親鳥を待つ姿は可愛らしく、癒されます。このまま無事に育ってほしいと思います。

もう少し巣立つまで、見守りたいと思います。

 

JUN

PS:台風が近づいています。注意してくださいね!!

私事ですが、調子こいてテニスをやりすぎ腰痛になってしまいました。歳には勝てない、ほどほどにします。悲しい!!!

皆さんはどうですか?

皆さんの体と心に幸せが舞い降りますように!! 私にも!!