全てのものは2度作られる

こんばんは

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

標題の件、皆さんも聞いたことがあると思います。スティーブン・R・コヴィー博士の『7つの習慣』にも出て来ていましたね。

すべてのものは2度つくられる。

同じような言葉で段取り8分仕事2分があります。

仕事の手順、工程等含めて頭の中でシミュレーションをして細部にわたり落し込みができていればあとは行動する。すべてのものは2度つくられることになります。

 

なにか事を成そうとするとき、出口までの道筋を来る日も来る日も何度でも何度でも考え抜いていると、現実が向こうからやってきます。偶然を装ったように・・・しかし、それは偶然ではありません、なるべくしてなった必然です。

と私は思っています。

 

皆さんはどう思われますか?

 

JUN

PS:今日岐阜でセミナーがあり、JR高山線を使って美濃太田⇔岐阜を移動しました。3月18日ダイヤ改正の日に高山線の特急ひだに使用されているキハ85系が高山線から姿を消します。その後継にはHC85系が投入されます。

電車にはない気動車の音、人によってはうるさいと思われかもしれませんが、私は好きです。美濃太田から岐阜までひだ8号に乗車してきました。

いい音でした。

キハ85ー9 岐阜駅にて

 

キハ85系 ハイデッカーで明るくて見晴らしがいいですね

 

新型車両HC85です。綺麗です新車のにおいがします。

 

HC85系 車内です。キハ85系に比較して落ち着いた雰囲気です。

個人的には見晴らしがいい旧車キハ85が好きです。

 

ところで3月18日ダイヤ改正の日です。毎年ダイヤは改正されるのですが、必ず土曜日に行われます。

なぜでしょうか?

鉄マニアの想像は、ダイヤは平日ダイヤ、土曜ダイヤ、日曜ダイヤ、休日ダイヤがあり、土曜日から改正すると土⇒日⇒平と全てが短時間で検証できるから、、と考えています。

 

実は、運転士の仕事は2日にまたがっての勤務があるため、同じ勤務でも、その組み合わせによって、平日⇒平日、平日⇒土曜、土曜⇒日曜、日曜⇒平日、平日⇒祝日、祝日⇒祝日、祝日⇒平日、とその組み合わせは無数にあります。

鉄マニアには、撮り鉄、乗り鉄、飲み鉄、いろいろありますが、誰も踏み込めない超マニアになろうと思い日々研鑽しています。

 

長い一日が終わろうとしています。

 

お疲れさまでした、おやすみなさい。。

 

明日もいい一日でありますように^^皆さんも!!