しまとねりこ

こんばんは

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

私の家が建てられたのが丁度2000年(私の記憶では)、その時同時に植えられたのが「しまとねりこ」でした。最初は私程の背丈でしたが、元気に育ち2階の窓まで届くほどに大きくなりました。

青々と茂り、その生命力に力をもらいました。

しかし、ある年、剪定をお願いしましたが、そこまで切って大丈と思う程刈り込まれてしまいました。通常「しまとねりこ」は常緑種で一年中青々していますが、徐々に葉っぱは枯れ全て落ちてしまいました。

数年たち、木の表皮が剥がれ、木の根元から切り倒そうと思った矢先、木の下のほうの幹から小さな芽が出てきました。生きているんやと感動したのを覚えています。

現在の「しまとねりこ」です。多分30歳程だと思います。

 

上のほうです。まだ青々とした葉がたくさんついています。涼しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

中段あたりの写真です。幹の殆どが腐りほとんど残っていません。

 

      

 

 

 

 

 

いつまでも緑の葉をつけていてほしいです。

元気な頃のしまとねりこは、幹も太くほんとうに立派でした。残念です。いつまでも元気と願うばかりです。

 

JUN

 

 

PS:招き猫です。皆さんに幸運と富が訪れますように!