3人のレンガ職人

おはようございます。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

標題の件、すでに聞いたことのあるかたが多く見えると思います。仕事に対してどのように向き合うのか問うものです。その内容をご紹介します。

 

以下、イソップ寓話からの抜粋です。

 

世界中を回っている旅人が、ある町はずれの1本道を歩いていると、1人の男が道の脇で難しそうな顔をしてレンガを積んでいました。

 旅人は、その男のそばに立ち止まってたずねました。

 「ここでいったい何をしているのですか?」

 すると、男はこう答えました。

「見ればわかるだろう。レンガ積みをしているのさ。毎日毎日、雨の日も強い風の日も、暑い日も寒い日も1日中レンガ積みだ。なんでオレはこんなことをしなければならないのか、まったくついてない。」

 

 

旅人は、その男に「大変ですね」

と慰めの言葉を残して、

歩き続けました。

 

 

しばらく行くと、

一生懸命レンガを積んでいる

別の男に出会いました。

 

 

しかし、その男は、

先ほどの男ほど辛そうには

見えませんでした。

 

 

そこで、また旅人はたずねました。

 

「ここでいったい何をしているのですか?」

 

すると、男はこう答えました。

 

「オレはね、ここで大きな壁を

 作っているんだよ。

 これがオレの仕事でね。」

 

旅人は「それは大変ですね」と、

いたわりの言葉をかけました。

 

すると、意外な言葉が返ってきました。

 

 

「なんてことはないよ。

 この仕事でオレは家族を養ってるんだ。

 

 この仕事があるから

 家族全員が食べていけるのだから、 

 大変だなんて言ったらバチが当たるよ。」

 

 

旅人は、その男に励ましの言葉を

残して歩き続けました。

 

 

さらにもう少し歩くと、

また別の男が、

とても楽しそうに 

レンガを積んでいました。

 

旅人は興味深くたずねました。 

 

「ここで、いったい何をしているのですか?」

 

すると、3人目に出会った男は

目を輝かせてこう答えました。

 

 

「ああ、オレたちのことかい?

 オレたちは歴史に残る

 偉大な大聖堂をつくっているんだ。」

 

旅人は「それは大変ですね」と、

いたわりの言葉をかけました。

 

 

すると男は、笑いながら、こう返してきました。

 

「とんでもない。

 ここで多くの人が祝福を受け、 

 悲しみを払うんだ!

 

 とっても素晴らしいだろう!」

 

 

旅人は、その男にお礼の言葉を残して、

元気いっぱいに歩き始めました...

 

この物語を読んで、自分はどのレンガ職人にあてはまるのだろうと一瞬考え込んでしまいました。しかし、すぐに、3人目の職人であると感じました。会社が何のためにあるのか考えたとき社会への貢献が最上位にくるからと思うからです。

ご利用者さま、そのご家族、またまた、会社の中で働く社員、また協力していただいているケアマネジャーさんやソーシャルワーカーさんの幸せを願っています。

 

しかし、弊社の職員はどのように感じているのでしょうか??

いろいろな考え方、感じ方があります。

私は、3人目の職人であってほしいと思います。

それが、一番幸せな生き方だと思っているからです。

 

一人一人の職員とコミュニケーションをとり、心を一つにしていきたいと思います。

 

jun

 

PS:住宅型有料老人ホーム 本郷ふふ倶楽部 インスタ アカウント

  fufu_manekineko

 【参考】

       20220616 インスタ はじめました: 本郷ふふ (seesaa.net)

  お時間あるとき覗いてみてください。