漠然とした不安

こんばんは

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

2024年度、始まりましたね!時間の進み方は歳をとると速くなると聞かされていましたがほんとですね!!まだお正月が昨日のように感じられます。2024年四分の一が過ぎ去ったなんて信じられません。

私の人生、ぼんやり生きているとあっという間に終わってしまう気がします。終盤戦どうしていこうかと夜な夜な考えてしまいます。時の流れに身を任せゆったり過ごせたら最高ですが、そうさせてもらえそうにないです。ぐだぐだ考えても同じところをぐるぐる回るだけなので少しでも前に進むことにします。

新年度になって、多くの課題が見えてきました。正しく理解し、事実確認、できることの整理、方針を決めたら迷わず実行。。そして、今に生きる。

これでいきましょう。

皆さんは、未来に漠然とした不安を抱いていませんか?誰にでも少なからず不安はあります。どうしようと途方に暮れ夜も眠れない。。う~ん重症ですね!

私はそんなときは、過去も未来も切り離し、今に生きることにします。悩みがもたらす副作用は思いのほか大きく体にも影響を及ぼします。早めの対応が必要です。今に生きることと並行して、自分の心を俯瞰するようにしています。他人の心をみるように、第3者が他の人の心を見るように、自分の心を眺めるようにしています。

なんとかなります。力を抜いていきましょう。

 

JUN

 

PS:何を言っているんですか?「どうしようと途方に暮れ夜も眠れない」どの口が言っているんですか?地震
のアラームが携帯から聞こえているのに全く気付いていないのは誰ですか?と詰め寄られてしまいました。そんなに追い詰めるのはやめてくれる。。。


 今年も燕が活動を始めています。毎日元気に飛び回る姿を見ていると元気をもらえます。無事に子どもが生まれ元気に育ってほしいと願っています。